SSブログ

どぶ(どぶす) [日記]

ある日、「yukioさん『どぶ(どぶす)』って、石川だけしか言わんて知っとった?」と聞かれた。 生まれてこの方、この言葉が方言とは知らなかった。 一般に家の前の側溝の事を「どぶ(どぼす)」という。 4・5月になれば、町内会で家の「どぶ掃除」を行う。 その中のごみは袋に入れて市の回収車で運ばれる。 この言葉以外にも石川(金沢)ならではの言葉があるのかもしれない。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

くまら

え?そうなんですか??
うちの実家では、どぶの他にえんぞとか言ったりするんですが・・
by くまら (2011-03-26 16:06) 

夢さくら

石川の方言なんですか。
私のところでもどぶと言ってます。
by 夢さくら (2011-03-27 05:40) 

グリーン

どぶ板通りってのも昔あったから全国区じゃないですか?
長野県でもどぶで通じますよ(^^)
by グリーン (2011-03-27 10:25) 

がり

関西より西に住んでる我が町も゜どぶ゜っていいますよ。
どぶすは知りませんが。
by がり (2011-03-28 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同時開催高架橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。